癒しの仏像しごと人

仏像イラストレーター&京都イラストエッセー家 小酒句未果のブログです

白子筍の竜田揚げ

京都長岡京市で丁寧に育てられた京の宝「白子筍」をいただき
これは美味しくいただかねばと、はじめて竜田揚げに挑戦!


酒、醤油、塩、木の芽に漬け込んだ筍に、片栗をまぶして、180度で揚げる



1cmくらいの米油で揚げること5分ほど


出来上がり!



これが、何とも絶品! 香ばしく、サクサク💕
旨みもバッチリ👌


これは、いける!


そして、土鍋のなかでは


黒にんじんと炊いて、ご飯が紫色に!



庭の木の芽をそえて、最高の食卓となりました。


いつも母が作ってくれた筍料理
はじめて、下茹でするところからやってみて、その大変さが身に沁みました。


わたしも美味しく出来たよー
母にも食べてもらいたかったなぁ。
いつも作ってくれてるので、甘えて任せておりました。


横でよく見ていたり、味見をしていたので、母の味とは違うけれど、美味しく料理できる素質はどうやらあるようです。


チコちゃんがのりうつったー!と言って作ってます^-^